諏訪へ行った目的

| コメント(0) | トラックバック(0)

atomu.jpg

一番の目的・・・・それは、鉄腕アトムのマンホールです。

諏訪大社下社、秋宮の前の通りに1つ、そして春宮のそばの「おんばしら館よいさ」の敷地内に1つ。

設置されたという地元のニュースで知って、見てみたかったんです。

atomu1.jpg

atomu2.jpg

鎌倉時代までさかのぼると、手塚治虫は下諏訪にゆかりがあったんですね。

そうそう、秋宮の奥の駐車場に金刺盛澄の像がありました。

atomu3.jpg

そして、秋宮のすぐ隣は手塚太郎(金指光盛)の居城跡です。看板が立っていました。

手塚太郎は木曽義仲に従ったそうです。

最初、車を停めた時に「誰の像?」「居城ってお城があったの?」と事情を知らずに撮影していました。

まさか、手塚治虫に関連しているとは思っていませんでした。

atomu5.jpg

atomu4.jpg

おまけ、、、、御柱のマンホールです。

atomu6.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.naganotomato.jp/cmt/mt-tb.cgi/2824

コメントする

この記事について

このページは、りりこが2024年3月29日 08:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「伏見屋邸 つるし雛」です。

次の記事は「本陣 岩波家」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

オンラインショップ

長野県塩尻市の山間の村にある「興龍寺」というお寺に生まれました。
小学校へは1時間ほど歩いて通ってましたが、毎日まっすぐ帰ることはありませんでした。自然に恵まれていたので、近くの山を越えたり、湖を1周したり、カブトムシを捕りに行ったり、川や田んぼで遊んだり…ともかく毎日、違う経路で遊びながら帰っていました。
その当時はあまり感じていませんでしたが、今は信州の四季折々の自然の美しさを実感しています。
そこで、私が感じた信州の自然の素晴らしさを、随時お伝えしていきたいと思います。