白駒池 ドウダンツツジ紅葉

| コメント(0) | トラックバック(0)

doudanakaironisomaru1.jpg

標高2000ⅿ超えの麦草峠にある白駒池。。。。紅葉が盛りだというSNSを見かけて久しぶりに出かけました。

こちらは本当に混むので、台風明けで日曜日の午後ならなんとかなるかな???と思ったんです。

諏訪方面から行くと駐車場までスムーズに進みました。

「おっ、空いているじゃん」と思ったのもつかの間、、、、、「駐車場へは通り過ぎて向きを変えて並んでください」と言われました。通り過ぎながら見ていくと長打の列。

やっぱり白駒池は甘くありませんでした。

結局、列には並ばず元来た道を戻り、麦草ヒュッテよりさらに手前の駐車場へ行き、空くのを待ってから停めました。

ここから、森の中の道をくねくね歩いて向かいます。

下界は晴れたようですが、ここは霧に覆われていて、着いたときはまったく池の視界がありませんでした。

徐々に霧が動いてなんとか、湖面に映るドウダンツツジの紅葉を見ることができました。

doudanakaironisomaru2.jpg

doudanakaironisomaru3.jpg

青空もちょっとだけ見えました!

doudanakaironisomaru4.jpg

doudanakaironisomaru5.jpg

水面に浮かぶ落ち葉もなかなかキレイです。

doudanakaironisomaru6.jpg

↓ナナカマドが映り込んで神秘的です。

doudanakaironisomaru7.jpg

doudanakaironisomaru8.jpg

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.naganotomato.jp/cmt/mt-tb.cgi/1741

コメントする

この記事について

このページは、りりこが2020年10月13日 10:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ぶどう園」です。

次の記事は「もののけの森」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オンラインショップ

長野県塩尻市の山間の村にある「興龍寺」というお寺に生まれました。
小学校へは1時間ほど歩いて通ってましたが、毎日まっすぐ帰ることはありませんでした。自然に恵まれていたので、近くの山を越えたり、湖を1周したり、カブトムシを捕りに行ったり、川や田んぼで遊んだり…ともかく毎日、違う経路で遊びながら帰っていました。
その当時はあまり感じていませんでしたが、今は信州の四季折々の自然の美しさを実感しています。
そこで、私が感じた信州の自然の素晴らしさを、随時お伝えしていきたいと思います。