春の味覚

| コメント(2) | トラックバック(0)

sannsaidesu1.jpg

本日の更新2件目。

春の味覚・・・山菜が採れるまっただ中です!!↑ワラビは今年は何回もたくさん収穫しました。鍋で5回ほど処理した記憶があります。

↓コシアブラ、タラの芽の天ぷら。

sannsaidesu2.jpg

sannsaidesu5.jpg

お浸し3つ。奥の左はあずきっぱ。右は野ミツバ。手前は葉わさび。ミツバはスーパーで売っているものとは違って香りがすっごく強くて美味しいです。少し日蔭の場所に生えてます。

sannsaidesu3.jpg

↑あずきっぱ。↓野ミツバ。

sannsaidesu4.jpg

竹の子は毎年生えるので・・・といただいたものです。

sannsaidesu7.jpg

おまけ。。。。アスパラの時期になりました。近くの農家さんで直売をしているのですが、9時オープンのところ9時40分に行ったら最後の1人でした。残っていたのは極太の2Lサイズのみでした。一番下のところで2㎝くらいの太さのもの・・・りっぱです!!焼いていただきました。やっぱり朝採りは美味しいです!!

sannsaidesu6.jpg

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.naganotomato.jp/cmt/mt-tb.cgi/398

コメント(2)

28日の記事関連です
芝桜…大井さんのところが見ごろのようですね、ご主人が1月から入院されているようで奥さんがご苦労なさったようです、手が回らないので今年で終わりにしようか なんて話もあるようです。
ボタン桜を見せて頂いて大井さん宅に回ろうかと思っていますが行けるかは今のところ?? です、もし 行かれる機会がありましたらUPしてください。

こんにちは!
今年は結構速く咲いてしまったらしく、3日に行ったのですが、すでに色褪せてました。
姉や姪、姪の子供達と写真を撮って帰ってきました。
今年は終わりなので、また来年お願い致します。

コメントする

この記事について

このページは、りりこが2016年5月 2日 13:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「松本歯科大学の春」です。

次の記事は「中山高原」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

オンラインショップ

長野県塩尻市の山間の村にある「興龍寺」というお寺に生まれました。
小学校へは1時間ほど歩いて通ってましたが、毎日まっすぐ帰ることはありませんでした。自然に恵まれていたので、近くの山を越えたり、湖を1周したり、カブトムシを捕りに行ったり、川や田んぼで遊んだり…ともかく毎日、違う経路で遊びながら帰っていました。
その当時はあまり感じていませんでしたが、今は信州の四季折々の自然の美しさを実感しています。
そこで、私が感じた信州の自然の素晴らしさを、随時お伝えしていきたいと思います。