ここから本文になります。
ある日、ナガノトマトの営業担当の社員がお得意様から聞かれました。
「ナガノトマト、方針変わったの?ナガノトマトの変わらないものって何なの?」
その社員は「うっ」と詰まり、答えることができませんでした。
「ナガノトマトはこういうことを大切にしている会社です。このことはずっと守り続けます。」
そう答えることができて、皆が同じ想いに集まって働けたら素晴らしいな。
そんな社員の想いも一つのきっかけになり、ナガノトマトの企業理念を策定する活動「夢・感動プロジェクト」はスタートしました。
- 参加メンバー
- 部門長・経営職
- 実施日
- 2005年4月~10月
ナガノトマトは社会にどんな価値を提供する会社でありたいか、ナガノトマトのずっと変わらない価値は何か、時代と共に変化可能な部分は何か、を検討しました。
- 参加メンバー
- 全社員
- 実施日
- 2005年7月~10月
ナガノトマトの残しておきたいいいところ、変えていきたいところ、将来どんな会社にしたいか、を自由に語りました。(社員ワイガヤ)1回のワイガヤは、 10名~15名ぐらい。
社員全員がワイガヤに参加しました。
- 参加メンバー
- ビジョナリーカンパニーチーム
- 実施日
- 2005年11月~2006年4月
様々な部署のメンバーで構成される理念検討チーム ビジョナリーカンパニーチームで考えました。
部門長・経営職・社員から出た意見を踏まえ、ビジョナリーカンパニーチームで検討しました。
- 参加メンバー
- 全社員
- 実施日
- 2006年2月~3月
ビジョナリーカンパニーチームで考えた理念案について、各職場毎に会議(職場ワイガヤ)を開き、意見を聞きました。
自分の所属する職場で社員全員が参加しました。
- 参加メンバー
- 有志
- 実施日
- 2006年4月
職場ワイガヤの意見を取り入れ再度、理念案を作りました。 仕事が終わった時間に参加者を募りました。
今までの意見を集結し、ナガノトマト企業理念を策定しました。
2006年6月10日 社員全員が集まり、理念発表会を行いました。
1人1人がナガノトマトの理念を胸に刻み、新しいナガノトマトへの第一歩を踏み出しました。