諏訪護国神社

| コメント(4) | トラックバック(0)

jinjyagaarimasu1.jpg

高島城公園内に諏訪護国神社があります。

明治33年の創建。

今まで、ここにあることすら気が付いてませんでした。あまり意識してなかったです。。。

jinjyagaarimasu2.jpg

jinjyagaarimasu3.jpg

りっぱな御柱です。

jinjyagaarimasu4.jpg

jinjyagaarimasu5.jpg

皆さん、市役所に車を置くのですが、その駐車場との連絡通路。ハトが日向ぼっこしていました。

jinjyagaarimasu6.jpg

おまけ。。。個人的な話ですが、昨日2月16日に父が92歳の誕生日を迎えました。

その前の15日にNHKファミリーヒストリー広末涼子さんの回ですが、父と兄が出演しました。

広末涼子さんのおじいさまが子供のころに実家の興龍寺に預けられていたので、そのお話をさせていただきました。

iegadeta1.jpg

iegadeta2.jpg

iegadeta3.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.naganotomato.jp/cmt/mt-tb.cgi/1822

コメント(4)

はじめまして、いつも「信州日記」で美しい信州の自然や、風景を拝見させていただいています。生協でナガノトマトの、美味しいトマトジュースを知り、夏の信州ツーリング定宿にしている、健康ランドの近くに工場があって、びっくりした事が「信州日記」を見るきっかけです。住まいは永平寺のある県で、以前に紹介されていた、つつじで有名な所の近くです。ヒストリアを見て、お寺のお名前が出た時、ひょっとしたらと思いましたが、やはりご実家で、広末さんと、不思議なご縁があったのですね。夏は暑い地元から、涼しい信州の高原に行くのが、毎年の楽しみです。これからも「信州日記」拝見させていただきます。ありがとうございます。

たにやんさんこんにちは!
コメントありがとうございます。
そうなんです、広末さんデビューの時はおじいさんもご健在で、父ともずっと交流がありました。
ご主人のキャンドルジュンさんも松本ですし、長野県と縁があるようですね。

お住まいは福井の西山公園のお近くですか?西山公園は思い出の場所なんです。夜のライトアップされた満開のつつじを始めて見たときは感動しました。ぜひつつじの頃また行きたいですね。福井はまだまだ行きたいところが多いので、落ち着いたらまた伺いますね。
そして信州にもまた遊びに来てください。

お返事ありがとうございました。落ち着いたら、またお越しください。信州は毎年、夏行くのを楽しみにしています。いつもビーナスラインを走って、終点美ケ原高原美術館、駐車場まで行くのが定番です。夏信州の高原は最高です。

霧ヶ峰~美ヶ原の素晴らしい景色を見ることができるビーナスラインが近くにあることは恵まれているなぁと感じています。
次回、たにやんさんがいらっしゃる際にはお天気に恵まれますように・・・

コメントする

この記事について

このページは、りりこが2021年2月17日 08:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「高島城の冬」です。

次の記事は「あがたの森」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

2021年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

オンラインショップ

長野県塩尻市の山間の村にある「興龍寺」というお寺に生まれました。
小学校へは1時間ほど歩いて通ってましたが、毎日まっすぐ帰ることはありませんでした。自然に恵まれていたので、近くの山を越えたり、湖を1周したり、カブトムシを捕りに行ったり、川や田んぼで遊んだり…ともかく毎日、違う経路で遊びながら帰っていました。
その当時はあまり感じていませんでしたが、今は信州の四季折々の自然の美しさを実感しています。
そこで、私が感じた信州の自然の素晴らしさを、随時お伝えしていきたいと思います。