仏法紹隆寺 イチョウ

| コメント(4) | トラックバック(0)

tousyoujiityoiuookii1.jpg

諏訪の仏法紹隆寺さんです。

昨日の長円寺さんと毎回セットで行くようにしています。

こちらも見ごろでタイミングが良かったですね。

しかし、こちらのイチョウは大きいです。樹齢は推定300年、高さは約40メートルです。

tousyoujiityoiuookii3.jpg

大きさが伝わらない。。。。。

tousyoujiityoiuookii2.jpg

tousyoujiityoiuookii4.jpg

tousyoujiityoiuookii5.jpg

片方のイチョウは銀杏がすごいです。

tousyoujiityoiuookii7.jpg

tousyoujiityoiuookii6.jpg

門外のモミジもオレンジ色でキレイでした。

tousyoujiityoiuookii8.jpg

tousyoujiityoiuookii9.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.naganotomato.jp/cmt/mt-tb.cgi/1774

コメント(4)

小学生のころの遊び場だったわたしの出身地ののお寺です。

年2回お祭りがあって当時はたくさんの子ども達でにぎわっていました。懐かしい!

このイチョウ、巨大な上に紅葉シーズンは夜になるとライトアップしているので遠くからもよく見えました。今もしてるのかな。

たかさん、こんにちは!!
ここのイチョウはすごいですよね。その大きさがなかなか写真では伝わらないです。
ライトアップは続けているようですよ。そうコメントがありました。中央道からもライトアップが良く見えた記憶があります。

また、「諏訪のお殿様が愛した 諏訪紅葉 三山巡り」というのがありまして、紹隆寺、温泉寺と茅野の長円寺のこの時期だけの御朱印があるそうです。
紹隆寺さんでは、お寺の中も公開していたようですよ。

こんばんは
りりこさんは本当にいろいろとよくご存知ですね。
いつも仕事の合間の寄り道の参考にさして頂いております(^^)

仏法(紹隆)寺の山門の前の松の木に〇〇君と〇〇君と秘密基地を作ったのを思い出しました!

たかさん、コメントありがとうございます。
子どもの頃の思い出の場所なんですね。
秘密基地いいですねぇ。子供のころ秘密基地作るのが憧れでしたよ。いろいろ想像して、想定だけはできてましたが、実現には至らず。。。でした!!(笑)

コメントする

この記事について

このページは、りりこが2020年11月25日 09:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「長円寺」です。

次の記事は「木祖村 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

2021年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

オンラインショップ

長野県塩尻市の山間の村にある「興龍寺」というお寺に生まれました。
小学校へは1時間ほど歩いて通ってましたが、毎日まっすぐ帰ることはありませんでした。自然に恵まれていたので、近くの山を越えたり、湖を1周したり、カブトムシを捕りに行ったり、川や田んぼで遊んだり…ともかく毎日、違う経路で遊びながら帰っていました。
その当時はあまり感じていませんでしたが、今は信州の四季折々の自然の美しさを実感しています。
そこで、私が感じた信州の自然の素晴らしさを、随時お伝えしていきたいと思います。