中之島 レトロ建物巡り

| コメント(0) | トラックバック(0)

daibirunakanosima1.jpg

ダイビル本館です。大正14年竣工のダイビル本館の一部を復元したもので、名建築を次代に継承する建物として開発されました。

daibirunakanosima2.jpg

2階、エレベーターホールでは、旧ビルの手すりがそのまま使われています。

daibirunakanosima3.jpg

daibirunakanosima4.jpg

日本銀行 大阪支店

御堂筋に面したドーム型の屋根を持つ旧館です。明治36年に建築されたものだそうです。

daibirunakanosima5.jpg

daibirunakanosima6.jpg

難波橋です。別名、ライオン橋。。。ライオン像、こちらは阿像です。反対側に吽像があります。

daibirunakanosima7.jpg

daibirunakanosima8.jpg

そして、公会堂が見えるカフェでお茶タイムです。川沿いの外に椅子があるんですが、20人近く全員女性でしたね。

daibirunakanosima9.jpg

daibirunakanosima99.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.naganotomato.jp/cmt/mt-tb.cgi/1194

コメントする

この記事について

このページは、りりこが2018年12月26日 16:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「大阪のクリスマス」です。

次の記事は「牛伏川 階段工」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

オンラインショップ

長野県塩尻市の山間の村にある「興龍寺」というお寺に生まれました。
小学校へは1時間ほど歩いて通ってましたが、毎日まっすぐ帰ることはありませんでした。自然に恵まれていたので、近くの山を越えたり、湖を1周したり、カブトムシを捕りに行ったり、川や田んぼで遊んだり…ともかく毎日、違う経路で遊びながら帰っていました。
その当時はあまり感じていませんでしたが、今は信州の四季折々の自然の美しさを実感しています。
そこで、私が感じた信州の自然の素晴らしさを、随時お伝えしていきたいと思います。