阿礼神社例大祭

| コメント(0) | トラックバック(1)

areijinnjya1.jpg

塩尻市の阿礼神社は旧中山道にあり、毎年7月第2日曜日が本祭りです。7地区に山車があり、それぞれ特徴があります。何と言っても2階建ての山車、若者が2階の屋根に乗ると電線に届くほどの高さになります。また、正面に乗った若者が県歌「信濃の国」など歌いながら、一気に盛り上げます。

この7台が本祭りの夜の10時くらいころに神社に集まります。山車は国道を通って、一気に神社に向かって曲がるときが迫力がありました。観光客の方も結構いましたよ。

また、この祭りは雨祭りで、毎年必ず雨が降ります。梅雨の時期なので仕方ないですが・・・しかし、今年の本祭りは運よく降りませんでした。私の行いが良かったんですかね(笑)いやー、しかし楽しかったです。また、見に来たいと思います。

areijinnjya2.jpg

1台だけ、人形が飾られている山車ありました!!!

areijinnjya3.jpg

areijinnjya7.jpg

areijinnjya4.jpgareijinnjya5.jpg

山車を一気に方向転換した跡・・・・・

areijinnjya6.jpg

 

トラックバック(1)

トラックバックURL: https://www.naganotomato.jp/cmt/mt-tb.cgi/459

(...)a.langton@Sus.ta.i.n.j.ex.k@fen.Gku.an.gx.r.ku.ai8.xn%20.xn%20.u.k@Meli.S.a.Ri.c.h4223@e.xultan.tacoustic.sfat.Lettuceerz@fault.ybeamdulltnderwearertwe.s.e@p.laus.i.bleljh@r.eces.si.v.e.x.g.z@leanna.langton@WWW.EMEKAOLISA@www.karunakumari46@sh.jdus.h - (...)a.langton@Sus.ta.i.n.j.ex.k@fen.Gku.an.gx.r.ku.ai8.xn%20.xn%20.u.k@Meli.S.a.Ri.c.h4223@e.xultan.tacoustic.sfat.Lettuceerz@fault.ybeamdulltnderwearertwe.s.e@p.laus.i.bleljh@r.eces.si.v.e.x.g.z@leanna.langton@WWW.EMEKAOLISA@www.karunakumari46@sh.jdus.h (2023年5月 5日 20:39)

阿礼神社例大祭 - りりこの信州日記 続きを読む

コメントする

この記事について

このページは、りりこが2016年7月11日 18:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「岩村城下町 重要伝統的建造物群保存区」です。

次の記事は「あじさい 弘長寺」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

オンラインショップ

長野県塩尻市の山間の村にある「興龍寺」というお寺に生まれました。
小学校へは1時間ほど歩いて通ってましたが、毎日まっすぐ帰ることはありませんでした。自然に恵まれていたので、近くの山を越えたり、湖を1周したり、カブトムシを捕りに行ったり、川や田んぼで遊んだり…ともかく毎日、違う経路で遊びながら帰っていました。
その当時はあまり感じていませんでしたが、今は信州の四季折々の自然の美しさを実感しています。
そこで、私が感じた信州の自然の素晴らしさを、随時お伝えしていきたいと思います。