上ノ平高原

| コメント(0)

kminoaoranndesuyomidori1.jpg
野沢温泉より上ノ平高原へ・・・・・
登っていくと、そこかしこに雪がまだ残っています。
緑も濃くなってきているのに、雪が残っている様子が面白いですね。
kminoaoranndesuyomidori2.jpg

kminoaoranndesuyomidori3.jpg
そして、この時期の一番の目玉は・・・・・根曲がり竹ですね。
道路のあちらこちらに車が停まっています。
皆さん、着替えたりしている方もいたり、リュック、メガネ、帽子・・・・準備に余念がないですね。
根曲がり竹は人の背丈以上の高さがあり、その根元に生える若い竹の子を採っていきます。
まだ、ちょっと埋まり気味のころが柔らかくて美味しいです。
パキッと折る時の感触がいいんですよね~!!!
竹藪の中をかきわけて、夢中になってどんどん進んで方向を失い、遭難することも多々あるようなので、あまり奥まで行かないようにしなくてはなりません。
密集しているところだと竹藪に入ったものの、身動きできなくなる場合も・・・・
北信の方々は本当に楽しみにしている根曲がり竹です。
kminoaoranndesuyomidori5.jpg

kminoaoranndesuyomidori6.jpg
↓こちらは、山フキでしょうか。道路沿いにいーっぱい生えてますもんね。
kminoaoranndesuyomidori7.jpg

コメントする

この記事について

このページは、りりこが2015年6月18日 18:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「奥志賀高原・・・」です。

次の記事は「山田牧場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

オンラインショップ

長野県塩尻市の山間の村にある「興龍寺」というお寺に生まれました。
小学校へは1時間ほど歩いて通ってましたが、毎日まっすぐ帰ることはありませんでした。自然に恵まれていたので、近くの山を越えたり、湖を1周したり、カブトムシを捕りに行ったり、川や田んぼで遊んだり…ともかく毎日、違う経路で遊びながら帰っていました。
その当時はあまり感じていませんでしたが、今は信州の四季折々の自然の美しさを実感しています。
そこで、私が感じた信州の自然の素晴らしさを、随時お伝えしていきたいと思います。