寒~い、小曽部

| コメント(2)

jikakakakakyukin1.jpg
良く晴れた日に実家へ・・・・私が住んでいるところよりはるかに寒いです。
距離にして13㎞ほどなんですが、気温はグンと下がります。
雪も多いです。
でも、雪景色はきれいですね!!
jikakakakakyukin2.jpg

jikakakakakyukin3.jpg
父が庭から蠟梅 (ろうばい)の枝を切って花瓶に活けてありました。
この寒さで庭では咲ききれないだろう・・・と。しかし、すでに蕾が凍みてしまい、ぽとりぽとりと落ちていくものもあります・・・でも、けなげに咲いた花は春を感じさせてくれますね♪
jikakakakakyukin4.jpg

jikakakakakyukin5.jpg
そして、帰り道~!!!岩垂原は雪に覆われ、その中にまっすぐ道だけが伸びています。
青空がきれいで気持ちいい!!
塩尻峠の向こうに八ヶ岳が見えてました。
あまりに気持ちいいので、のんびり運転して帰りました。
jikakakakakyukin6.jpg

jikakakakakyukin7.jpg

コメント(2)

両側が真っ白でその中のまっすぐな道、いい景色ですね。気持ち良く走れたのがよく分かります。こんなとこを一度走ってみたいですね。

nobunagaE.Tさん、こんにちは!
そうなんですよ。お天気がいいと、この道路からは北アルプス・美ヶ原・八ヶ岳などが見えて、本当に気持ち良いです!!!
また、ここは外灯がないので、夜に星を見るのもいいですよ♪

コメントする

この記事について

このページは、りりこが2015年1月29日 17:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「中央アルプスと乗鞍」です。

次の記事は「氷柱群 三岳村」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

2021年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

オンラインショップ

長野県塩尻市の山間の村にある「興龍寺」というお寺に生まれました。
小学校へは1時間ほど歩いて通ってましたが、毎日まっすぐ帰ることはありませんでした。自然に恵まれていたので、近くの山を越えたり、湖を1周したり、カブトムシを捕りに行ったり、川や田んぼで遊んだり…ともかく毎日、違う経路で遊びながら帰っていました。
その当時はあまり感じていませんでしたが、今は信州の四季折々の自然の美しさを実感しています。
そこで、私が感じた信州の自然の素晴らしさを、随時お伝えしていきたいと思います。