阿礼神社 例大祭

| コメント(0) | トラックバック(0)

aewiomaturi1.jpg

塩尻市 阿礼神社の例大祭が夕べ行われ、見に行ってきました。7月の第2週の日曜日が本祭り。7地区の山車が夜の8時過ぎから神社に集まります。

こちらの山車は2階建てで、屋根の上にも人が乗るんですよね。乗っている人は電線に引っ掛かるんで、避けながらになっています。

aewiomaturi2.jpg

地区によって山車の飾りなどが異なります。

aewiomaturi3.jpg

綱を引っ張り1台ずつ、本殿の目の前に一気に近づきます。

そして、奉納が行われます。

aewiomaturi4.jpg

aewiomaturi5.jpg

奉納が済んだ地区は、境内に順番に山車を並べます。ただし、ずーっと囃子は続いたままです。なかなか壮観ですね。

aewiomaturi6.jpg

aewiomaturi7.jpg

体力限界まで出し切るお祭りですね。声も枯れることでしょう。

夜の11時には7地区すべてが集まり、お囃子の奉納がされるらしいのですが、日曜日ということで10時過ぎに退散しました。

とっても賑やかで、勢いがあって楽しかったです。

↓山車の方向転換の跡。。。。

aewiomaturi8.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.naganotomato.jp/cmt/mt-tb.cgi/1061

コメントする

この記事について

このページは、りりこが2018年7月 9日 19:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「甲府の目的」です。

次の記事は「ある日の夕暮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

オンラインショップ

長野県塩尻市の山間の村にある「興龍寺」というお寺に生まれました。
小学校へは1時間ほど歩いて通ってましたが、毎日まっすぐ帰ることはありませんでした。自然に恵まれていたので、近くの山を越えたり、湖を1周したり、カブトムシを捕りに行ったり、川や田んぼで遊んだり…ともかく毎日、違う経路で遊びながら帰っていました。
その当時はあまり感じていませんでしたが、今は信州の四季折々の自然の美しさを実感しています。
そこで、私が感じた信州の自然の素晴らしさを、随時お伝えしていきたいと思います。