雨氷

| コメント(2) | トラックバック(0)

CIMG0329.JPG

全国ニュースで長野県中信地区で倒木により道路が不通になった・・・とありましたが、その原因の雨氷です。昨日は太陽が出て、雨氷に光が差し込むと、それはそれはキラキラしてキレイでした。

めったに発生しないこの現象・・・あまりにキレイなので、すっかり見とれてしまいました。太陽の日差しが当たると融けてバラバラと落ちてきます。

私が見たのは権兵衛峠と善知鳥峠でしたが、森の中で多くの木が倒れていました。氷なので重いんでしょうね。しかし、雲が多く融けきらなかったようなので、まだ注意が必要です。(土曜日は善知峠も塩尻峠も朝は倒木で通行止めだったらしいです。塩尻市内では防災無線で放送があった・・・とのことでした)

CIMG0303.JPG

山全体が白いですが、雪ではなく氷です。白というよりシルバーみたいな色でした。

kirakira2.jpg

CIMG0315.JPG

CIMG0310.JPG

写真では分かりにくいですが、本当にキラキラ輝いて、クリスマスツリーに囲まれている気分です♪

CIMG0394.JPG

CIMG0396.JPG

kirakira1.jpg

CIMG0314.JPG

CIMG0318.JPG

CIMG0378.JPG

CIMG0386.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.naganotomato.jp/cmt/mt-tb.cgi/307

コメント(2)

写真でもわかりますが実物は本当に綺麗なんでしょうね。倒木により孤立された方々にはお気の毒ですが。私の住むこの地では見られない景色です。いい写真見せていただき有難うございました。

コメントする

この記事について

このページは、りりこが2016年2月 1日 17:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「寒天づくり」です。

次の記事は「三岳 白川氷柱群」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

オンラインショップ

長野県塩尻市の山間の村にある「興龍寺」というお寺に生まれました。
小学校へは1時間ほど歩いて通ってましたが、毎日まっすぐ帰ることはありませんでした。自然に恵まれていたので、近くの山を越えたり、湖を1周したり、カブトムシを捕りに行ったり、川や田んぼで遊んだり…ともかく毎日、違う経路で遊びながら帰っていました。
その当時はあまり感じていませんでしたが、今は信州の四季折々の自然の美しさを実感しています。
そこで、私が感じた信州の自然の素晴らしさを、随時お伝えしていきたいと思います。